DEPAギタ12~夏合宿in赤穂~レポ②

レポ①より続いてます。

画像


【DEPAギタ12~夏合宿in赤穂~】レポ第2弾☆

2010年6月12日(土)~13日(日)、
兵庫県赤穂市にて開催の男女8名によるギター合宿。

第1日目、宿泊ホテルでの夕食会を終え、
いよいよこの合宿の本分、
「ギター会12その①」の準備に。

広い女性陣部屋では、
早々に夕食を終えて戻っていたメンバーさんが
各自ギターを取り出し、肩慣らし♪

メンバーさんたちには暫く部屋で待機していてもらい、
その間にギター会開催にお借りした、
宿泊ホテル内の研修室へ準備しに向かいました。

今回女性陣部屋として使ったこの端角部屋以外は
全て大広間や食堂、宴会場のフロア。
私たち以外、夜は他のお客様の出入りの少ないフロアで、
わりかし気兼ねなく過ごせましたヨ。
きっとお宿側の配慮だったんでしょう。感謝です^^


普段は結婚式場にも使われている大きなホールを
パーテーションで区切って研修室にして、
広さはキャパ20名ほど。
ギターを持ちこむ私たちでいうと、ちょうど良いくらいの広さ。


会場をとりあえず2等分にし、
窓際を円形に椅子を並べた演奏スペースに。
そして入り口近くに
大きな机をぐるっと椅子で囲んだ団欒スペースにしました。


あとは壁際に大き目の荷物置き場を確保。
もってきた譜面台の上に
今回のDEPAギタ12のサインボードを乗せて、
会場の入り口に置きました♪
画像



さあ、ここで時間です。


18時30分開場。
【DEPAギタ12~その①~】開始!!!


みんな、女性陣部屋(同フロア)からギター持参で会場入り。
早速それぞれ自由に席に付き、チューニング。
入り口のサインボードにも反応いただき、
私的にちょっと嬉しかったです。(小さな幸せ♪)

画像



ここで、みなさまに
「DEPAPEPEギター会12~その①~」のメニュー発表!
(6月12日18時00分~20時50分 於:赤穂ハイツ研修室)



■1.準備・説明他(10分)

■2.「START」会初期バージョンで(練習&合奏)

■3.「キミドリ」会初期バージョンで(練習&合奏)(→2&3計1時間)

■4.合宿メンバー生ライブ(13日DEPAギタ会12~その②~)の
相方ゲット&曲決め&打ち合わせ練習(1時間30分)

■5.撤収作業(全員で10分)



今回、時間的に2時間50分の小ギター会。
もともとフリーセッション会のつもりで、
「半分(1時間程度)は決め事なしで自由に、、、」と
思っていたのですが、先の夕食会の中で、

DEPAPEPEの「START」をかじってみたい。。
そして「キミドリ」も弾いてみたい。。。

との声がメンバー間から上がり、
急遽、内容を変更、少し取り組むことになりました^^

しかし、時間的に
どちらも最初から練習して
フルサイズで弾くというのも、無理があるので、
4年ほど前にやっていた「ギター会初期バージョン」でやろうかと^^

つまり、曲中の印象的な皆が弾きたい部分の
チョイかじりシリーズ”♪

リクエストを聞くと、
どちらの曲もキラキラした音色の
イントロ部分が弾きたいとおっしゃるメンバーさん。


・・・と、いうことで。


30分を練習に、のこりの30分を各自発表時間に配分し、
この曲がわかる人が、まだ全然弾いた事のない人と組み、
マンツーマンで一緒に取り組みました。



ギターを手に入れてまだ間がない、という
ちゃーり~はまちゃんさんには、
私が付かせていただきました♪

そのほか、
shingoさんと~蒼~さんが、
ぽん酢さんと中三娘が、
大黒柱氏とさとさんが
それぞれペアになって一緒に練習しました。

「START」「キミドリ」のイントロは
特に鳴らしっぱなしの弦の音が有効に使われているので、
この音が綺麗に鳴っているか、がキモかな?

そして各プリングの音、ハンマリングの音がちゃんと出ているか。。。
ここら辺がポイントになるでしょうか。


じっくりと同じパート同士で練習して頂いてから、
次は相方を変えて、
三浦パート、徳岡パートで組んでペアで合わせてみます。


おお、毎度ながら、良い感じじゃないですか~。


ギターにまだ慣れていないという、
ちゃーり~はまちゃんさんには
いきなり皆と同じスコアの通りで・・・は大変そうなので、
基本的な指の運び方から始めました。

「ひとつのフレットにひとつの指」の基本形を知ってもらい、
クロマティックスケールの運指練習。
そこに慣れてからは
「キミドリ」のイントロに必要な
”Aメジャースケール”の反複練習をしました。

ギターを触るのもまだ全然・・・とおっしゃっていましたが、
なんの、そんなこと、会の参加には全く問題ありません^^

初心者の方に関してですが、
特に今回のギター合宿では、
アコースティックギターそのものに
慣れて頂く事が第一目標でした。

そして、基本的な弾き方や、ピックの持ち方&弾く姿勢、
個人練習の仕方、スコアリーディングなど
ここで聞きたい事を皆に聞いて、
知って帰っていただくだけで、オッケー、オッケー!!
あとはご自宅での練習に励んでいただくだけです。


色んなレベルの方が集まるのが
このギター会の良いところ。

基本【大人の部活】というコンセプトの下、
ギター初心者には経験者にいっぱい質問できる環境と
実際に目で見て知ってもらえる利点があり、
そして経験者には自分で相方探してどんどんギターデュオが組めて
しかも人前で演奏してちゃんと聴いてもらえる場所があります。

でも、一番いいのは
経験者が初心者に、
そして、
同じ曲でも少し弾ける人がまだ弾けない人に
アドバイスしながらまた、自ら学ぶことが出来ること☆


素朴な疑問も、ギターの事って人に聞くのがなかなか出来ませんし、
逆にそれに答えるほうも、きちんと答えられないといけない。
とってもいい循環やと思います。


今回、初心者の方には
「キミドリ」「START」イントロ部分の
1・2弦でも成り立つコードバッキングをお願いし、
自主練にたっぷり時間を使ってもらいました。



その間にお隣で練習されてる
さとさんの手元を見てみます。



「キミドリ」のイントロ徳岡パートに挑戦中のさとさん。
どうも左手の運指が上手くいかないらしく、
何回も練習されていました。

見ていて押さえてる指を指定して一言。

私「ソコを、こうやってしながら弾いてみて♪」

さとさん「・・・・あっ!」


すると、次はすんなりといけたようで、
ちょっと目からウロコの様子(笑)。
良い感じで鳴ってきました。
やりましたね~、さとさん。綺麗な音鳴ってます♪♪


そんななか、
いきなり、~蒼~さんと中三娘のギターバトルが会場内で勃発!
いつにもましてお互い譲らない激しいフレーズの応酬!?
さすがやね~。私、毎回これ見るのが楽しみやわ~^^
二人ともすごい楽しそ~☆☆

そして、私もshingoさんと一緒にすこし何か弾こう!と
向かいあってバラードを弾いてみました。
でも、ちょっと良く覚えてなくて(恥)個人的に不発でした^^;
あ~残念~。。
次は必ず!またお願いしますね!
>shingoさん。


そして。。
約束の時間がきまして、
ここで「START」「キミドリ」を全体で2パートに分かれて
早速合わせてみます。


キチンと鳴らしっぱなしの所の良い音がそれぞれ響いてて、
8本のギターの音が綺麗に重なっていました。
もちろん初心者のかたも、この場にしっかり参加してもらってます^^
やっぱ、重奏っていいものです。
2曲、気持ち良い音で数回合わせてここで終了。

画像





お次は明日(13日)の午後に開催予定の、
メンバー生ライブの打ち合わせ&練習です。


出演はメンバー希望者全員オッケー。
出演は「原則一人一曲」ですが、
誰かの相方(サポート)としては何回出演しても大丈夫。
なので、どんどん相方をゲットしていただいて
沢山出ていただきたい!


会の残りのあと一時間半ほどで
明日の出演相方を探してもらい、互いに打ち合わせし、演奏する曲を決め、
練習も少ししていただく事としました。


すぐさま、あちこちから鳴り始めるギター音。
皆様、相方ゲット早いーー!!!(笑)
しかも、曲目も
この前の「09’クリスマスギター会生ライブ」の時より増えてる!?


いやはや・・・さすが~。


各組分かれて練習している様子は見ていても楽しい^^
それぞれペアごとに音に特徴が出ていて、
本番が楽しみになります。


私的には、もちろんライブも全員参加でいきたいので(鬼!?)

「さあ、はまちゃんさんも、私と一緒に出ましょうか、生ライブ♪」

・・・とご本人にお誘いを。

面食らってるちゃーり~はまちゃんさんには
「とある曲」のコードバッキングを
ちょっと簡略化した、
”会初期バージョン”で弾いていただく事にしました。
私はこの曲のメロ担当です。さあ、練習開始!

ぎこちなく恐る恐る弾いてたこの方も、
慣れてくれば良い感じでバッキング出来てきました。

うん。これなら本番の生ライブもいける~♪ふふ^^


そう、ちょっとしたやりかた&工夫で
初心者も参加の
全員サッカー、、ならぬ”全員出演生ライブ”も夢ではないんですね♪




各組練習を時間ギリまでやって、
この日のギター会~その①~はタイムアーーーップ!!!
撤収時間となりました^^;



撤収は、はやいはやい!慣れたもんです。
ここで会を〆て、各部屋に戻りました。



なんか、懐かしい進行でしたね。
会の始まった初期(4年前)は
こんな感じの毎回2~3時間のギター会でしたもの。
DEPAPEPE曲の好きな部分、
弾きたい部分のチョイかじりをしながら、
お互いで判らない奏法を教え合いっこしてた、、、
あの頃の感じでした。。
いいですね~、こういうの。



さて、部屋に戻ると、合宿のもうひとつのお楽しみ♪
真夜中部屋呑み大会~~!!!



・・・の前に、大浴場が皆を呼んでいる。。。
大きなお風呂にゆったり浸かって、
部屋に帰ってくればもう酒盛りが始まってた!?!?


男性陣もお風呂帰りに大きな女性陣の部屋に集合。
ここから始まったのは午前3時半までの大座談会!!
一人ずつ眠気襲われその場に撃沈して行くメンバー。
すっかり撃沈した・・・と思っていたのに
いきなりムクっと起きて話の途中から参加してるツワモノも(笑)。。


初心者対象のギター弦交換講座もなぜかここで開講(注:呑み中よ~笑)
お酒呑みながら、おつまみ食べながら、
ギター弦交換を手伝ったのは初めてだったわ~^^;



いや~。。もう楽しかった^^
9割オフレコ話ばかりでね~。。ほんま。



最後までお付き合い頂いたメンバーさん。
ホンマ有難う☆
見事に次の日みんな寝不足になっちゃった。。
ご、、ごめんね~~~^^;


そういうことで、この日寝床に入ったのは午前3時半・・・。
次の日、朝風呂希望班は午前6時20分起床・・・。
全くもって、ありえへん睡眠時間となったのでした。。




(つづく・・・・はぁ~・・











ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

面白い 面白い
ナイス

この記事へのコメント

ぽん酢
2010年06月24日 08:19
おはようございます(^-^*)/

更新ありがとうございます♪お忙しい中これだけ濃ゆ~い内容のレポは大変だったんじゃないですか?

いつものことながら年齢、性別、経験の差など関係なく、ほんまに楽しくギターを弾くことができて、あっという間の2時間半でした♪楽しかったO(≧∇≦)o

あとはお楽しみの宴会( ^^)Y☆Y(^^ )笑っ
ビール飲みながらみんなしゃべるしゃべる!たくさんあったオツマミも弦交換講習会が終わる頃には売り切れてましたよね…食べそびれてしまったmmm@兵庫さんのえーっw(゚o゚)wっていう顔を思い出しました。笑

続きも期待してます♪ゆっくり更新で無理しないでくださいね~
mmm@兵庫
2010年06月24日 20:19
>ぽん酢さん^^
ありがとうございます。記事を書く事よりも当日の内容を思い出すのが結構大変かも~(笑)
当初の予定では、半分はフリータイムのつもりでしたので、現実あけて見ると意外と内容の詰まった形になってたかな?と思いました。
あっという間でしたが、濃い時間でした☆
飲み会はほんと自由で(笑)。ただ、一番楽しみにしていた例のおつまみが、知らない間に無くなってたのが悲しかったわ~(TT)しかし、皆よく呑んだよね~笑。
ホテルの自販機コーナー&売店にワイワイ買出し行くのが楽しかったぁ~。たまにはいいよね、こんなのも♪
続き。。。あと半分ですね^^;しかも、これからが本番(笑)のんびり書きますね~w
さと
2010年06月24日 23:15
第2弾レポ、お疲れ様です!
またまた忠実なレポをありがとうございます^^

1日目の会では、初期のギター会を彷彿とさせる内容で、最初に参加した頃を思い出してましたよ♪
少しでもあの曲が弾けたら楽しいだろうな~、っていう気持ちとか、みんなで一緒に、音を合わせられる感動とか。。。
今まで取り掛かれなかった曲に、挑めるチャンスを与えてくれるのです♪
「目からうろこ」の弾き方も、自分ひとりではなかなか見出せないものですから(笑)、綺麗に音が鳴ると嬉しくなります^^ 
いつも何かを持って帰れる、というのが、この会の素晴しいところ!ほんとに皆さんには感謝です。

お風呂後の飲み会では、待ちきれなくてフライングしてしまった私。。。お許しを~^^;
皆さん気兼ねなく、おつまみも完売でしたね(笑)
楽しかったな~♪
あっという間に時間が過ぎて、みんな寝不足になってしまったけど、それもいい思い出ですね♪

続きのレポ、のんびりゆっくり更新してくださいね。
でもまだ、めっちゃ残ってる(笑)
mmm@兵庫
2010年06月25日 18:15
>さとさん^^
ありがとうございます♪でも、そう”まだめっちゃ残ってる”のです・・・(笑)
本当に会初期の頃からご参加いただいてるさとさんですから、きっと現在の会との進行の違いは感じていらっしゃると思います^^;
実はこの辺のご意見もメンバーの皆様から頂きたかったのですが、今回は反省会の時間がとれなくて、結局やってみてどうだったのか、感想を聞けませんでした><
いまのところ新・旧2パターンの進行方法がありますが、ドッチのほうがいいんでしょう?
「目からウロコ」な出来事も、気づきのひとつだけであって、たいしたことでもないのですが、ここは良くジャズ、フュージョンでは使うポジションなので、覚えておくときっと役に立ちますヨ^^
飲み会は楽しかった!こういうの大好きです♪またギター&飲み会やりましょう!
合宿に寝不足はつきもの(笑)?次の日のライブに響かないかと心配でした・・・。が、無用でしたね。みんな素晴しかった!!
また、ぼちぼち書き溜めて更新していきます!よろしくです^^
キャノーラ
2010年06月27日 07:17
楽しそうですね!!是非参加したいです、が、遠いp(´⌒`q)


ところで今年の野音は参加しますか?
mmm@兵庫
2010年06月27日 21:34
>キャノーラさん☆
楽しそうでしょ~~♪めっちゃ楽しかったです!!
今回は、初心者の方から経験者の方から男女選り取りみどり状態での合宿ギター会でしたよ♪
私としても、企画&交渉&募集&準備&手配・・・などのイベントに関わる一連の良い経験になりました^^
でも、レポはちょっと遅いんですけど~(涙)
今年の野音、もうあと2ヶ月も無いですよね~^^;
ご存知、我が家は受験生娘を一人抱えるゆえ、今年はチケット全く申し込んでませんヨ。
モトフユキ
2010年07月03日 19:25
ご無沙汰して~す!
ギター合宿のレポ拝見しました。
雰囲気が伝わってきます。
・・・参加している気分になる!?

野音きますよね。会えるのを楽しみにしています。
また遊びに来ます。
mmm@兵庫
2010年07月04日 20:39
>モトフユキさん☆
レポート楽しんで見ていただいて嬉しいです。ありがとうございます♪
野音ももうすぐですね^^みんな集まるんでしょうね~o(^-^)o
我が家は受験の夏でして、今回の野音は残念ながら不参加でして。。どうか関係各位の皆様によろしくお伝え下さいませ。
またブログへ遊びに来て下さいね(●^o^●)