DEPAギタ会12~夏合宿in赤穂~レポ⑤最終回!

画像


更新が遅くなってしまいました^^;
のんびり時間が出来たら・・・のペースでお送りいたしております。


そして今回は赤穂にて開催の
ギター合宿の最終レポートです。
レポ①レポ②レポ③レポ④から続いています。)

画像


さて、合宿二日目の午後。
この合宿の総〆としてのメンバーによる生ギターライブです。
まずは会場のセッティング♪
ふんわりドレープな白カーテンをバックにして
演奏スペースには椅子を2脚。
その椅子の間には今回の合宿のサインボードを置き、
脇にはセットリストのボードをセッティング^^

客席スペースも今回作って、各自、自由に座ります。

今回のライブ曲は以下の通り。↓

画像


そしてMCはmmm@兵庫が担当です。

早速の一番手は
さとさん&大黒柱氏のデュオで、
「水面に浮かぶ金魚鉢(DEPAPEPE「ACOUSTIC FRIENDS」より)」。
画像


一度、会の課題曲にもなったことのある
ゆったりとした聴き心地良いこの曲。
以前とは比べ物にならないほどの完成度♪

このデュオはとても聴いてて気持ち良い。
おっとりと、ユルい音がなんとも心地よかったです^^

久々にこの曲を弾いた、といってたさとさん。
さとさんの奏でるギターの音にぴったりな一曲だと思います♪

続きましてはエントリーNO.2。

私mmm@兵庫&ちゃ~りーはまちゃんさんとのデュオで、
「Hi-D!!(DEPAPEPE「Let's Go!!」より。)」です。


画像


以前御越しいただいた時には、見学&体験での参加でしたので、
今回の会がmyギター持参では
初参加のちゃ~りーはまちゃんさんだったのですが。。。
なんと、初のギターライブまでやっちゃいました~^^;

・・・というか、今回の合宿参加の成果をカタチに。。というのが狙いでして、
是非ともご一緒に演奏していただきたかったんですね。
お誘いは私が。
前夜猛特訓しての「お披露目ライブ」です。

メロ担当は私mmm@兵庫。
コードバッキング担当はちゃ~りーはまちゃんさん。
テンポも落として挑戦した「Hi-D!!」。
なかなか良い経験になったんではないでしょうか?

さてお次のデュオは、
中三娘&ぽん酢さん。
曲は「キミドリ(DEPAPEPE「Ciao!Bravo!!」より)」!

画像


前回のクリスマスライブ以来、
中三娘との「キミドリ」を狙ってたぽん酢さん(笑)。
かなりな練習をこなしてのその演奏は、素晴しい^^
ノリのいい演奏に、会場内からも手拍子も♪
弾き切った後の顔もすごく良かったですよ!!


続いては男性デュオの登場です!
埼玉から御越し頂いたshingoさんと~蒼~さんです。
披露いただいたのは皆大好きな、超カッコいいナンバー、
「Sky!Sky!Sky!(DEPAPEPE「Sky!Sky!Sky!」より。)」

画像


実は先のクリスマスライブでも演奏してくださってたこの曲でしたが、
今回、もの凄くバージョンアップしてて、びっくり!!
なんと、このお二人、
関東方面で一緒にギターを弾いてたという裏話が・・・。
うわ~~。そりゃ前とは違うわ~~!!
イントロからもう、めっちゃかっこいい~!!
音の歯切れよく、ノリノリで、
この日も会場を大いに盛り上げてくださいました^^


そしてライブも中盤を折り返しました。


ご登場はさとさん&ぽん酢さんです♪
曲は「哀愁バイオレット(DEPAPEPE「Hi-Mode!」より)」。

画像


ラテン満開なこの曲、当会内ではライブ初登場です。
そしてこのデュオでもこれが初ライブ!

丁寧に音を繋ぐさとさんと、
情熱的にストローク刻むぽん酢さん。
私的にも、めっちゃアリなデュオやと思いますよ、うん^^
よし、次も期待だ。


続きましては、私mmm@兵庫&中三娘で、
「FRIENDS(DEPAPEPE「PASSION OF GRADATION」より)~
「START(同「LET'S GO!!」より)」のメドレー。

実はこの合宿の前日に初めて二人であわせた曲=「FRIENDS」。
あまり練習時間が取れてなくて不安だったのですが、
なんとか、なんと~~~か弾き切った。。
「START」は久々にフルコーラス人前で弾いたしね^^;
こちらのテンポは、オリジナルと同じ128でした。

画像

↑関西名物・親子デュオ(笑)。。



そしてそして、
いよいよオオトリの登場ーーーー!!!



~蒼~さん、今回も待ってましたのソロ演奏ですっ!!!
曲は押尾コータローさんの

「TREASURE」。

画像



スゴイ・・・凄すぎる・・・。


スタンディングで演奏する彼の手元を
食い入るように、もろガン見してるオーディエンス。
その安定した演奏はもう手拍子も途中から忘れるほど。
皆、惚れ惚れして聞き入っていました。
曲のキメ所では皆から「ヒューヒュー♪」と声があがり、
これぞまさしく
オオトリにふさわしい演奏でした。
~蒼~さん、ありがとうございました!



ここで、全エントリーを終えて、
大変盛り上がった生ライブは無事終了。
出演いただいた皆様お疲れ様でした^^
今回もまた皆さんのレベルアップを感じたライブでした。
めっちゃよかったです。
またやりましょうね!!!!

画像

↑今回の全パネル。

ライブも終わり、
この一泊二日の夏合宿の全日程を終えました。


色んな事があった二日間でしたが、
ご参加いただきました皆様、如何でしたでしょうか?
ギター、弾きまくりでしたね~^^
喋りまくりでしたね~^^
そして寝不足、大変でしたね~~(大笑)
でも、ものすごく楽しかったですねーーー!!!



なにより、何事も無く、
無事に日程を終えられたのが何よりでした。
皆様のご協力の賜物です。
ありがとうございました^^


このあと、一本締めで会を締め、
いつもどおりの片付けをし、会場を後にしました。
時間は午後5時。ド・ON TIME~!!!

荷物の多い私たちなので、
会場から最寄の播州赤穂駅までは、タクシーを3台チャーター。
ゾロゾロと3台連ねてやってくる黒タクシーが
会館のロータリーを半周廻って次々到着してくる様は
なんだかまるで、テレビで見る総理官邸前のようで
ちょっと笑えましたけど^^;


一号車~三号車(笑)で播州赤穂駅へ。


タクシーの運転手さんも、やさしく感じのいい方で、
ほんと、この土地の温かさには最後まで感動でした。


ここで、お土産を見る時間を少し。

すると、お土産やさんから出てきた中三娘の手には
複数の赤穂名物の塩飴が・・・。
なんと、お土産やさんの店員さんが、
店の外でまってる私たちの分まで
アメちゃんを下さったんだとか(驚)。。


うう・・・。ホスピタリティ溢れすぎてるぞ、赤穂市~~!


最後の最後まで温かい気持ちにさせてくれたこの土地は
合宿の思い出をもっと良いものにしてくれました。


帰りはJRの車内で解散。


姫路途中下車組と、
そのまま列車で東へ帰る組。
姫路のホームで列車組を最後までお見送りしました。


楽しかったね~。いっぱいギター弾けたね~。。
仲間ってやっぱりいいね~。。


こちらから新幹線で関東へお帰りになるshingoさんと
姫路駅名物「えきそば」を一緒にすすり、
そのあと改札でお別れしました。
(おいしかったでしょうか?初えきそば。
地元な私は、子供の頃からず~っと好きなんですヨ^^)



たったひとつやはり残念だったのは、
合宿の反省会が時間の都合で出来なかったこと。
参加者の皆様の生のご意見・ご感想が伺えなかった~^^;
また、次のときにでもよろしくです!



さて、5回にわたってお送りしてまいりました
「DEPAPEPEギター会12~夏合宿in赤穂~レポ。」
やっと完結いたしました(汗)
長々と時間が掛かってしまい申し訳ありませんでした。

調子の悪いパソコンとの悪戦苦闘の末、
とうとう動かなくなってしまい、
まったくもって途方に暮れていたという(笑)・・。

大黒柱が手を施してやっと、や~~っとパソが復活いたしました!
サクサクとネットが繋がるって、なんて素・敵♪
携帯では書いてる途中のこの1記事の容量が大きすぎて
ブログ編集もできず、困ってました><;


さて、これからは通常営業にもどります。


またお暇なときにでも当ブログ、覗いてやってくださいね☆
ではでは~~^^
どろん!



















ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス ナイス

この記事へのコメント

さと
2010年08月23日 22:52
DEPAギター会赤穂夏合宿レポ完結!!お疲れ様でした!!
ドッキドキの生ライブ、あのなんとも言えない緊張感が甦りますね~♪
今回生ライブは2回目でしたが、ほんと人前で弾くって難しいです・・・^^;指が思うように動かないし。。
でも、やるからにはやっぱり何か弾きたくなってしまうのが不思議(笑)
皆さんの演奏も、どんどん上手くなっていて、毎回聴くのが楽しみなんです♪
また生ライブ、是非やりましょうね^^

改めて、赤穂合宿でのギター弾きまくり、喋りまくりの2日間、皆さんと共に過ごせてとても楽しかったです!
しゃべりすぎて、全員寝不足というのも、合宿ならでは!いい思い出となりました♪
また来年、出来るといいですね。
ありがとうございました!

mmm@兵庫
2010年08月23日 23:16
>さとさん♪
長々と完結まで時間がかかり、申し訳ありませんでした。やっと書き終りました^^;
合宿を思い返してみると、もう何もかもが楽しかったー!皆でお泊まりなんてなかなか出来ませんもの。生ライブもまた来年出来たら本当、いいなぁ。。
今回もご協力頂きありがとうございました。感謝です。また一緒にギター弾きましょう!!
ぽん酢
2010年08月24日 00:24
こんばんは~!
ギター合宿レポ、ほんまにお疲れ様でした。びっくりするほどのボリュームが合宿の内容の濃さを物語っていますね。今回の合宿の下見、打ち合わせ、しおり作成などの準備から、当日の仕切り、そしてこのレポにわたり、ほんまにほんまにお世話になりました。ただただ頭が下がります。。。言いだしっぺなのに思いっきりのっかる形で楽しませていただき、ありがとうございました<(_ _)>

前回のクリスマス会での初生ライブ。思い起こせばまさかのピックを落とすという痛恨のミス(^^ゞ
今回は「ピック落とさへんかった~~~!!!」笑
もうこれだけで大満足でした♪
誰かといっしょに音を重ねるって、ほんまに楽しいですね♪それを教えてくれたギター会、大好きです。

まだまだ残暑厳しい日が続きますが、お体ご自愛くださいね。またいっしょにギター弾ける日を楽しみに、の~んびり待ってます(●^o^●)
mmm@兵庫
2010年08月25日 02:05
>ぽん酢さん☆
完結までかなり時間がかかりました^^;
合宿を何より楽しんで下さってたぽん酢さん☆
生ライブも堪能いただけた様子で嬉しいです^^
人前で演奏するのは最初は緊張ばかりですが、一度やると、不思議と何故かまたやりたくなるんですよね~o(^-^)o
今回も難しい曲にチャレンジされてて凄い「攻め」な姿勢をかんじてましたよ(笑)
またやりましょう。次も攻めるぽん酢さん期待してます♪
すこっぷ
2010年08月25日 23:34
ついにレポ完結ですね~。
コメしてませんでしたが、全部熟読してますよー、もちろん。
次回はぜひあのにぎやかなメンバーとまたご一緒したいですね~。

あと、蒼さんのギター変わってるやんっ!!
テレヘッドでかっくぃぃギターですね。
mmm@兵庫
2010年08月26日 20:51
>すこっぷさん^^
完結です!やっと終りました~~!
熟読(笑)ありがとうございます♪今回の合宿の雰囲気が伝わったでしょうか??
今回は残念ながらご一緒が叶わなかったのですが、次回は必ず!!!!
~蒼~さんのおニューなギターはめっちゃ音圧高い。ばーーん!って鳴るんです。色もかっこいいですよね^^