小指だね、うん小指だよ♪

ギター弾く時で
どれだけ練習しても上手くいかないときの打開策は


「小指」!



いま、ギターソロフレーズがなかなか弾きにくい~!!って
ちょろっと苦戦してるあ・な・た!

ほんのちょっとでいいから、
左手小指に気を配りながら、もう一度弾いてみてみて^^v


え~と、、ちゃんと使えてますか?>小指。


「ひとつのフレットにひとつの指」の状態が原則ですよ。
そこで、「小指をきちんと使う!」って意識しながら弾くと、
最初はスローテンポですが、
運指がすんなり、しっくり行く瞬間がやってきます。

画像


その瞬間は
目からウロコがぽろり。。と落ちる感じ?


今までやってたあの苦労は何処へいったの!?
と思うくらい、すんなり難フレーズが弾けちゃったりします(笑)


あ、あとね、


コピー曲の使用スケールポジションを自分好みに変更しちゃう!


基本、コピー曲は完璧にしてナンボ。
だからオリジナルアーティストの手癖を
まんまコピーするのがきっと正当派なんでしょうが、
敢えて色んなスケールポジション使って弾けるほうが
意外と勉強になって楽しいかも?

そのうち今まででは
ちょっと怪しかった”なんちゃってフレーズ”(ほら、あるでしょ?笑)も、
自分の手癖で弾いて見ると、
これまたすんなり弾けるようになっちゃったり~♪



・・・ってこれ、全部私の実体験(笑)。。



今まで何年だ・・・ええ~~っと、8年ちょいか。


コピー曲をまず中心に弾いてきて、
そして、
ココ最近では、
TAB譜ではなく、五線譜でギターを弾くようになって、
(つまり、ポジション自由)
判ってきた、というか、
いつも上手くいかないときには
これを思い返して改めて弾きなおす、といいますか。
そんな打開策をほんのちょっとご紹介★☆



でも、文字にするとたいしたことでもないですか^^;はは。



まぁ、練習中に困ったときに
ここんとこを、ふと思い返していただくと、
練習の小さなヒントになるかも?


やってみて、これで上手くいった方は
「うまく行ったよ~~★」とご連絡ください~♪
いっしょに喜びを分かちましょう~~!!!!










ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

ぽん酢
2010年09月04日 16:33
こんにちは(^-^*)/
残暑きびしい毎日ですね。汗かきながら、右腕ヌルヌルになりながら、ギターがんばってま~す♪笑

「小指」そう!そうなんですよ~。うちも今そこでけつまづいてます(>_<)しかも柔らかく指が曲がらずピンとまっすぐに伸びてしまうんです。思うように動かず指がばたつくし…(T_T)

イライラしてピックを投げ捨てては、気を取り直してまた練習の日々です。
mmm@兵庫
2010年09月04日 21:35
>ぽん酢さん^^
相変わらず、ギター弾きまくってますね~。
指がピンと真っ直ぐになってると、運がわるいと指の第一関節が”かっくーーん!”ってなる(しかもこれが、クセになっちゃう^^;)かも?・・・なので、ここは是非とも気をつけてくださいね!私当初コレで関節おかしくなって痛い目にあってました。。
でも何でも積み重ね、コツコツですよね。お互いギター練習がんばりましょうね^^