【DEPAギタ13~with K.Country~】レポ①

画像

お待たせいたしました!

【DEPAギタ会13~with K.Country~】

・・・のレポ①をお送りいたします。


今回のギター会は、
会では初となる、外部とのコラボイベント

(株)LEAD MAN様より、
有りがたいお申し出を頂いて、
今回開催となりました。

そう、皆様ご存知の、
DEPAPEPE徳岡慶也氏の
現在のメインギター【K.Country】を製作されている、
神戸の老舗楽器店です。

9月半ばに、こちらの今西社長様より、
DEPAPEPE徳岡さんご使用の
K.Country(=通称紫ギター)を
当会に貸し出ししますよ、という
嬉しいお申し出を頂き、
急遽DEPAギタ会13の開催が決定。


また、開催当日には、
お仕事のお忙しい中、
同社ギターテック中山氏を、
ゲストにお迎えし、来ていただけるという、
素晴しい展開になりました!


中山氏におかれましては、
この前日に神戸でありました、

DEPAPEPEワンマンライブ
「ただいまChicken George,おめでとうChicken George30周年」


では
ギターテックとしてサポートに入っていらっしゃいました。


ギター会当日に関しては、
あらかたの部分では、事前にお話をしていたのですが、
細かいスケジュールなどは、
このチキンジョージライブが終った後に、
中山氏とお会いし最終打ち合わせをしました^^;



そして迎えた翌日
2010年10月11日(祝)。

【DEPAギタ13~with K.Country~】
の開催となりました。


今回の会場は以前にも使ったことのある、
神戸文化ホール(練習室3)」。


このキャパは合唱で20人程度の小さな部屋です。
ギター抱えて、着席だと8人が最大。

なので、今回のギター会参加者の定員は8人としました。

沢山のお申し込みがありまして、
お断りするのは、大変心苦しかったのですが、
やはり、会場で楽器がぶつかり合うような状況は好ましくなく。。
今回も先着順で参加者を決定いたしました。、


当日朝、9時に会場入りしたmmm@兵庫一家。
早速鍵を受け取り、エレベーターで練習室へ。

すでに、
他の広い練習室では
地元オーケストラの皆様が音出しを始められてたり、
また別の練習室では
美しいグランドピアノの音が鳴ってたり(しかも、「ベト7」だった笑)。
それはそれはなんとも贅沢な音に囲まれ、
幸せ気分いっぱいで当日の準備をはじめました。


まずは、会場の設置から。


今回は長細いスタジオのアップライトピアノがある部屋で、
長机は2、椅子が15くらい?
ちょうど事足りる備品数で安心しました。

いつもどおりに円陣に椅子を並べ、
当日のプログラムをホワイトボードに書き、
会場の後方に、荷物置き場を設置。

ま、準備といっても今回はコレくらいですね~^^。

ざっといえば、
午前中は通常の会の進行で行い、
そして
午後にはゲストをお迎えしてお楽しみの時間

そこで時間に余裕があれば、
各自の腕磨きになる
3コード循環でアドリブセッションをしたいな、と
思って計画していました♪



当日の予定内容はこちら、ホワイトボード通り↓。

画像

(会場内ホワイトボード)



さて、午前の部。


次々に会場にご到着の皆様。
今回参加者は
男性4人、女性4人の計8名です^^

おっちゃんさん(@兵庫)
さとさん(@大阪)
shingoさん(@埼玉)
すこっぷさん(@兵庫)
大黒柱氏(@兵庫)
中三娘ちゃん(@兵庫)
ぽん酢さん(@大阪)

そして、私、mmm@兵庫です。


先に会場に着いた方から
各自準備&チューニング。

そして、みなさん準備が整ったところで
自己紹介などのオリエンテーション。

画像

一日の流れ、昼からのイベント&ゲストの詳細など
ご説明し、そのまま輪になってまずは肩慣らし。

★D△スケールで左手の慣らし&単弾き(オルタネイト)練習。
★続けてそのままのスケールで
会ではお馴染みの「カエルのうた”4輪唱”」。
★「Hi-D!!」の2コード(D&G)で右手慣らし(16分ストローク)。


・・・と、ここまで会初参加のおっちゃんさんも含めて
皆様さすが。アッサリとクリア!


輪唱はいいですね^^

とても簡単なんですが、
たくさんの弦の音が、どんどん重なって行く様は
アコースティックならではの音の美しさが感じられ、
演奏意欲が掻きたてられる気がします♪


そして、この後少し休憩をとり、
次に取り組んだのは、
今回の会の課題曲


【風】。


DEPAPEPEの代表曲のひとつともいえる、
メジャーな曲ですよね~。
疾走感、躍動感あふれる私も大好きな曲です。



まずは、各自パートごとに分かれての練習。


☆「徳岡パート」は、

さとさん
shingoさん
すこっぷさん
中三娘ちゃん
ぽん酢さん

☆「三浦パート」は、

おっちゃんさん
大黒柱氏
mmm@兵庫


あら、「5:3」です^^;(やはり・・)


カッタウェイ仕様のアコースティックギターをお持ちの方は
大体は三浦さんパートで、
普通のカタチのギターの方は徳岡パート、、という
会ではおなじみのパート分けですね。


でも、音のバランスでいえば
生で弾くので、単弾きがちょっと多いくらいが
ちょうどいいかな?


それぞれ、お互い集まって、
判らないところを聞き合って教えあって数十分。
画像

画像
画像


この間、

三浦パート三人が練習で通して、バッキングを弾いてると、
いつの間にか、旋律パートが乗っかってきて、
おもいっきり、合奏状態(笑)になること多く、
そのたびに、笑いが起こって
なんとも和やかな練習時間でした。


その後は、
三浦パート1人&徳岡パート3人のグループ2組になって
しっかり2パートをあわせる練習をしました。

そして、練習時間がおわり、
皆で総弾きの時間。


テンポが速い【風】。

ちょっとハシったり、音が途中で途絶えたりしたところを
お互いにチェックしあって演奏を良いものにしていきます。
良い感じでいけそうなので、休憩を挟んでRECしました。


レコーダーを前にして、
扇状に椅子を2列にならべます。

そして一回目のREC。



ざっと一回弾ききって、やはりハシっちゃうところが。。


「クリック鳴らす?」


・・・と鳴らしてみても、8本のギター音が勝ってしまって、
これもやはり無理。(ま、そうだろうね~)


でもコレくらいのテンポでね^^、と
皆にテンポを耳と体で覚えてもらって、【風】2回目のRECに。


・・・・お!


2回目、これは上手くいきました♪皆様さすがですね~!
この2回目はハシることなく、キメどころもきちんときまってて、
いいです^^。これ、オッケーですよ!


大人数での合奏はやはり全員同じテンポをキープできるか否かが
肝でしょうね。

各自の演奏に関しては、
それぞれ他の人の弾き方を見て、習って、
短時間のうちに上達していくのが手に取るようにわかりました♪
これこそ、ギター会、そして大人の部活の醍醐味です^^

「目からウロコ」な事や、
「ちょっとした気づき」で、
自分が弾きこなせるフレーズがどんどん増えて行く。。
これがたまらなく楽しい~!!


一気に課題曲を弾ききったメンバーさんたち。

気が付けばほら、もうお昼時です。

あ、余談ですが。。
ここで、誰かがギターを床に置き始め(置き場所が無かった・・笑)
自分も自分も~~!!・・・と全員がmyギターを並べて
まあ、なんとも壮観な眺め!

画像


「こ、これはやっぱり一枚撮っておかないと!!」

と,さとさんが
パシャパシャと一眼レフで撮り始め、(良い音、鳴ってたぁ~~)
これまたあっという間に、我も我もとメンバー全員がカメラマン状態(大笑)

画像


「なかなか、こんな風景ないよな~」
「いい被写体じゃない??」
「ちょっとオシャレで良い感じ」
「こんな角度もアリかも?」


・・・もう撮影会じゃん(笑)。。

ま、私も例にもれずこんな感じで^^;(ヘタクソ)
画像



今回も各自で・・・としていたお昼ごはんも、
メンバー皆で近くへ買い物に行き、
一緒にテーブルを囲んでの団欒となりましたよ★
画像


この間、mmm@兵庫は中座して
お昼からお世話になるゲストさまをお迎えに。。

私が帰ってくるまで皆さんでお昼を取っていただき、
また、時間があれば自由にギターを鳴らしてもらっていました。


さあ、ここから午後は
この日最大のお楽しみの時間です!


当会始まって初のお客様ゲストと、
私たちがリスペクトする、
DEPAPEPE徳岡慶也さんご本人が
この夏、日比谷野音ワンマンライブで使用されたギター(実物)、
「K.Country Lek-21hrs」の登場です!!!!
画像




(つづく)すみませ~~ん^^;



ここから私事です^^;


11月22日(月)MBSラジオ24:30~25:00
「押尾コータローの押しても弾いても」

なんと、
ゲストに、、、

【ASKA氏登場】!!!(嬉)

『押尾コータロー×ASKA』

ということは、もちろん、あの、「201号」よね!?!?そうよね!!
ほかにも何かある!?あるよね、ね!????

うわ~~絶対聴き逃せない~!!!!











ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

ぽん酢
2010年11月13日 22:56
こんばんは~\(^o^)/寒くなりましたがお元気ですか?

わぁ~♪レポありがとうございます!!!
待ってましたよ~~~(*^_^*)
早いもので、あの奇跡のギター会からもう1カ月なんですね。あの日ばかりはおやつを食べるのも忘れて、みんながっつりギターに向き合っていましたもんね。。。

『風』はわたしが一番最初にギターで弾いたDEPAPEPEの曲で、めちゃめちゃ思い入れがある曲♪これをギター会のみんなで弾くことができてほんまにうれしかったです!

さぁ、この続きは・・・あの『紫ギター』とのご対面ですね(●^o^●)
どうぞゆ~っくり更新してくださいね♪
さと
2010年11月13日 23:46
こんばんは~^^
忙しい季節になってきましたが、お元気でしょうか?
忙しい中、ギター会レポ、ありがとうございます♪
待ってました!(笑)

今回の課題曲『風』は、楽譜も無い、初ストリート状態でガッツリ(笑)教えて頂いたあの日の、神戸での思い出の曲です。少しでも弾けるようになったのが、すごく嬉しかった~♪その節はありがとうございました!

今回のギター会までも、『ここがうまく弾けないな~』っていう箇所が多々ある状態でしたが、わからない事を皆さんに教えいただき、だんだん『形』になっていくのが、手に取るように分かり、とても嬉しかったです♪
コレ、部活ならでは、ですよね♪
皆さんとテンポもピッタリ合ったとき、爽快な気分です。やめられませんね^^

おっ!ASKAさん出演なら仕方ない(笑)
続きのギター会レポ、のんびり、楽しみに待ってます(^-^)/~

mmm@兵庫
2010年11月14日 18:24
>ぽん酢さん^^
遅いレポですみませんでした><
書き始めるとドンドンどんどん長くなって行くエンドレス状態で、一体このレポ、どこで区切っていいものやら、、、と(笑)
なので、一旦午前の部のところで一度ブレイクしました^^;
「風」は、過去にやってそうでやっていなかった課題曲。でも皆様本当に短時間でいい形になりましたね♪
また録った音源はCDにしてお渡しいたしますね^^
(今回もいい音源録れてましたよ~!)
ぽん酢さんの良い笑顔が一枚の写真に残ってます。ああ~、楽しんでくださってるんだな~、、、とそれだけで私は感無量・・・。いつもありがとうございます。
次は午後の部。そう、あのギターとのご対面です♪
mmm@兵庫
2010年11月14日 18:39
>さとさん♪
もうお待たせしてしまってすみません~^^;
公私とも、色んな行事が目白押しで、パソに向かうまとまった時間が取れない状態で、随分と遅いレポになってしまいました。。
「風」・・そうでしたね~。半ストリート状態のうえ、音源無し、譜面無し、コード譜なしのスパルタ式でさとさんにマスターしていただいた、あの曲ですよね(超オニ!)いや、でもあの時はさとさんの攻め気がヒシヒシ伝わってきて帰って私がいい刺激を受けてたんですよ。よくぞ、あの場所、あの状態で曲をマスターされたなぁ~。。と今更ながら改めて脱帽^^
会の当日は、練習時間を追うごとに良くなっていく演奏が気持ちよかったですね~。最初と最後ではこんなに違うんだ、と判るくらいでしたから。
録った課題曲は1回目より、断然2回目のほうが、ノリも、演奏全体的にも良かった★
これもまた、CDにしてお渡しできると思いますので、楽しみにしててくださいね♪
そうなんですよ~。「押尾コータロー×ASKA」なんて、私にとってデパペコ(デパペペ×押尾コータロー)以来の心浮き立つコラボ、しかも生演奏生歌生セッション!!もうやばいほど22日の放送に期待してます^^ははははは~~~!


おっちゃん
2010年11月15日 13:22
こんにちは。めっきり寒くなって来ましたが、体調を崩されていませんか?中三娘ちゃんも気をつけてくださいね。近所の山々は、紅葉が始まっており、とても綺麗ですよ。私は、この季節が大好きです。この季節になるとDEPAPEPEの秋冬系の曲を奏でたくなります。ところで、今回、初めて会へ参加させて戴きましたが、今までは、基本的に一人で弾いていたわけで、当然徳岡パート、三浦パートを一人弾き用にアレンジして楽しんでいたり、気合を入れてレコーダーにオーバーダビングしたりと孤独感たっぷりに遊んでいました。やっぱり、大勢の方たちと、弾きまくるのはテンションも上がるし、勉強にもなるし、良い経験をさせて戴きました。同じ趣味の方達と話しが出来るのも、結構マニアックな話で盛り上がったりするので、楽しいですね。また、機会がありましたら、参加させて戴きたく思います。今回参加された皆様には、感謝致します。ありがとうございました。
mmm@兵庫
2010年11月16日 18:02
>おっちゃんさん☆
レポが遅くなってしまってます。。すみません^^;
今回、初参加いただいたおっちゃんさん。色いろとマニアックなお話に花が咲いて、楽しかったですね~♪
おっちゃんさんだけでなく、ご参加のみなさまはギター会にこられるまでは、同じおひとりの状況でギターを弾かれて来た、、と伺っています。
いや、それだけでも音楽する事は楽しいのですが、これを大勢で奏でるともっと楽しい!もっと嬉しい!というのが、この会がずっと続いてきた理由でもあります^^。
この日の午前の内容のもっと濃い~のが、おなじみのギター会で、今回は企画モノということで、ちょっといつもと趣向の違う会を体験していただきました。
また通常のカタチになりますが、また是非ともご都合、タイミングが合えば、通常バージョンのギター会にもご参加いただきたいな、と思います♪
さあ、午後の部。みんな超ガン見してた(笑)、紫ギターの登場ですよ~^^
shingo
2010年11月21日 01:38
レポありがとうございます☆
またまたあの楽しかったときの時間が蘇ってきました。^^
mmmさんのレポがあるから、いつまでも思い出が色褪せないで思い出せると思うと感謝感謝です~♪

課題曲「風」についてはまともに練習して参加できなかったのが、悔しかったです。(^-^;
上手い下手の前に、コード覚えてませんでした。ゴメンなさい。(汗)
次回からは課題曲についてはもっとみっちり練習してから参加しますね。普段みんな忙しいのは同じ条件ですもんね。(^-^;
でもそんな練習不足の自分でも、めちゃめちゃ楽しめてしまうのがこのギター会の素晴らしいところですね☆
いつももっと時間あればなーって思います。^^

さて、次はいよいよ紫ギターのお話ですね。
期待してゆっくりと更新をお待ちしてます☆^^
mmm@兵庫
2010年11月23日 00:52
>shingoさん☆
レスが遅くなりました^^;会当日の午前までの様子をまとめましたがこんな感じでしょうか?
初参加のかたをめでたくお迎えし開催となりましたギター会13。
いつも何かしら課題曲があるんですが、なかなか皆様お忙しいので当日もなるべく練習の時間も多く取るよう、気をつけてます^^
また会の時間配分などにもお気づきのところがありましたらまた教えていただくとありがたいです。
毎回遠くは埼玉からお運びいただきすみませんm(__)m。もう、今回は企画的にも関東⇔関西を往復する価値あるモノができるよう頑張りました(笑)
さあ、紫ギターのご登場はここから♪
時間見つけて少しずつ書き進めてますがもうしばらくお待ちくださいね(>人<)