ギターが上手くなるコツ・・・!?

画像

ここのところ、色いろあって、
せっかくメンテしたmyクラフターにも触れなくて、
ちょっとストレス感じてたんですが、
今日は久しぶりに、
ガッツリ1日、ギターをいじってました^^


や~~っぱ、楽しいーーー!


来月のライブで演奏する曲の練習を主に、
基礎練習と過去に弾いてきたレパートリーなどを
イタグレさんがぐ~~んと伸びて
昼寝してる、気持ち良い陽だまり部屋で
ギター弾いていました♪


ギターの弦の音って、
なんでこんなに耳ざわりいいんだろ~?
眠くなるほど気持ち良い音が鳴ってる。。


ボッサや、アルペジオの音色は
なんだろ、
こう、もう否応なく心に入って溶けて行く、というか。。


特にこんな良いお天気で、
お日様ポカポカで、
穏やかに過ごせる時間。


ああ~、なんかとっても癒されてるなぁ・・・


上手いとか、下手とか、
奏法技術の上達とか、
ピッキングの良し悪しとか、、、


か~~んけいな~~~いなぁ~~~~。。。



こんな間延びした気持ちで弾いてる、
ただ自分が癒されるだけ・・・のギターの音。


音楽の原点、感じました^^


まずは自分が気持ちよく演奏できないと。
キリキリした練習ばかりじゃ、見失ってしまうかも。。
いつものメトロノーム鳴らしての練習も必要だけど、
それよりも大事なのは
たまに自分で自分の奏でる音を
ゆっくり味わえる時間と空間があることだな~。


もっとギターが好きになって、
もっとギターが弾きたくなる、、そんな大事な自分の時間。


そして、また第三者(オーディエンス)を意識した、
堅実で細かい
繰返し練習に励む事ができるんでしょうね♪


ギターが上手くなるコツなんて、
結局はこれなのかも笑



・・・な~~んてねっ。ふふ。。






あ~、
ニュース番組の特集で「ツイッター」の事やってる。。
この前、某ギタ友さん♂に一生懸命説明してもらったけど、
いまだに、わからんなぁ。。

このブログで手一杯な私には、敷居が高いぞ。。笑。
(ものぐさでメール打つのさえダメダメだし~^^;)

あと、フェースブックとやらもわかんない。。
え?コッチのほうが世界でやってる人多いの??
世間ではマメな人ほど繋がって行くのね~六億人だって。。(byものぐさ者)




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス ナイス

この記事へのコメント

ぽん酢
2011年02月03日 20:45
こんばんは!お久しぶりです(●^o^●)
毎日寒いですけど、お元気ですか?

あたたかいお部屋でのんび~りギター弾いているmmm@兵庫さんが思い浮かびます♪
最高に贅沢な時間の使い方かもしれませんね。。。
これ読んでめちゃギター弾きたくなりました(*^_^*)

いつも何かしらいいタイミングでわたしのスイッチを押してくれるこのブログが大好きです!
さて、、、ギター弾こっと(^_-)-☆
さと
2011年02月03日 22:46
お久しぶりです♪お忙しいようですが、お元気でしょうか?

ギターが上手くなるコツ、、、なるほど。
ゆったりギターの音色に酔いしれる時間が、一番上手くなる瞬間なのかもしれませんね~♪
とは言いつつ、私もなかなかその時間が取れない今日この頃・・・(泣)
でも、少しでもギターに触れて、自分の音を再確認しなくちゃ!とギターが恋しくなりました^^
あっ、でもこの時間じゃ弾くのは無理かー(笑)
mmm@兵庫
2011年02月03日 23:47
>ぽん酢さん☆
どもども~~!陽だまりある、あったかい日でしたね♪今日は部屋の中で1日のんびり出来た、1日でしたよ~^^
最近は体調もすぐれない上に、娘もダンナ(!)も受験直前という環境で(ダンナは国家試験←資格マニア^^;)中々音を鳴らす状態ではなかったんですよ~。だから、今日は久しぶりに日中、ギターを心から満喫できました♪
普段ではわからないその時間の贅沢さを実感。
練習練習~!!と時間と頭をキリキリに使って弾いてる時とは全く違いますね。こういう心に余裕のあるギターの弾き方をしないと、いけないなぁ~と改めて思いました★
すごく有意義に感じた時間で、今日という日がとても満足な過ごせ方ができたな、と満足感があります^^
ぽん酢さんも是非、時間みつけてギターを自分のために奏でて見てくださいね!(・・・と、さりげなくスイッチON笑。)
mmm@兵庫
2011年02月04日 00:01
>さとさん♪
普段夜しか時間が取れないと、やっぱり各方面気になって存分に音楽できないですよね^^;
うちも夜はもう全くギターが弾けない環境です。(二人の勉強の邪魔になる。。)
なのでようやく一人で過ごす休日のお昼間、時間ができてユルユルした「自分のための時間」が取れました^^v
やっぱり、こんな陽だまりの中はボッサの気だる~いリズムが、気分をトロトロとさせてくれます。のんびり弦を鳴らしてとっても気持ち良い空間でした。
あまりにも寒いとギター抱えるのもちょっと躊躇してしまう私(笑)ですので、お日様があったかい日はなるべくこういう時間を作って行こう、と思います。
自分のための癒しの時間ですね。さとさんもお休みの日にはギター鳴らして心ゆったり過ごしてみてくださいね^^